明け方にくしゃみで目が覚める

2012年08月23日

今日は昨日と打って変わって朝から雨模様。

昨晩はあまりに暑くて寝苦しかったから
久しぶりに裸で寝たのですが
明け方に自分のくしゃみで目が覚めました。

これだけ寒暖差が激しいと自律神経のバランスが崩れ
風邪を引いたり体調を崩す人も出るかも知れませんね。

僕もあやうく鼻風邪を引くところでしたが
急いでパジャマを着たのでくしゃみ程度で済みました。

ただ、季節や気温に関係なく裸で寝ることは
健康に良いという話を何十年か前に聞きました。

たしか、ラジオのコーナーで誰かが話しことがキッカケで
ちょっとしたブームになったような記憶があるのですが
その時のラジオのパーソナリティーの人が誰だったか
までは残念ながら覚えていないのですが。

それから冬でも裸で寝る人が増えたという話を
健康雑誌か何かで読んだ覚えもあります。